1. HOME
  2. アジア 【石油・天然ガス】

アジア
【石油・天然ガス】

インドがナイジェリアの石油・ガス部門へ投資(16/10/18)
2016/10/18
アジア【石油・天然ガス】


 10月17日(月)、インドの石油相Dharmendra Pradhanは、ナイジェリアの石油相Emmanuel Ibe Kachikwuと、2国間の石油・ガス等炭化水素部門での協力関係を更に多角化する可能性について協議した。


 インドはまた、ナイジェリアでの石油・ガスの探鉱・生産のみならず、石油精製部門での投資について、12月に予備的な協定を結ぶことも検討している。インド石油省の声明によれば、ナイジェリア石油相は、「もし条件が合意されれば、インドから150億ドルの投資を原油購入代金の前払い決済として期待する」と述べた。

 この金額は、インドとの石油精製部門、探鉱・生産事業活動でのこれからの協力関係に鑑み、今後数年間に亘るインドへの原油の安定的な供給に基づいて返済されることになる。両国は、インドの官民両部門の会社によるナイジェリアでの投資の機会について検討を進めていくことで一致した。

 両国はまた、インドによるナイジェリアの石油・ガス部門での投資を促進するための覚書(MoU)を検討することでも合意した。その具体的な内容としては、以下が含まれる。両国間のターム契約の締結、インドの会社によるナイジェリアの石油精製、石油・ガス販売部門、上流部門、ガスのインフラ整備への参画、ナイジェリアの石油・ガス部門の人員に対する教育訓練の実施等である。

 同MoUは、PETROTECH-2016会議の会期中に内容が固められるものと見込まれている。ちなみに、インドは、2015-2016年にナイジェリアより約2,370万トンの原油を輸入した(インドの総輸入量の約12%)