神華集団は、石炭共同開発事業についてモンゴル側と交渉を進めていることを明らかにした。この事業の実施に合わせて、モンゴルと中国を結ぶ石炭輸送専用鉄道路線も建設することになる。具体的なスケジュールや関連事業の入札など詳細は未だ明らかにされていない。 莫大な石炭需要を賄うため、中国の石炭生産企業は生産能力の向上に努めてきたが、今年1月に中国は石炭の純輸出国から純輸入国に転じた。中国の電力の80%は石炭火力発電によるものである。 中国最大の石炭企業である神華集団は、石炭の供給を確保するため、海外における石炭資源の模索を強めており、すでにインドネシア、オーストラリア、ベトナムやモンゴル等で多くの炭鉱を買収している。 (中国経済網 8月16日)
神華集団は、石炭共同開発事業についてモンゴル側と交渉を進めていることを明らかにした。この事業の実施に合わせて、モンゴルと中国を結ぶ石炭輸送専用鉄道路線も建設することになる。具体的なスケジュールや関連事業の入札など詳細は未だ明らかにされていない。
莫大な石炭需要を賄うため、中国の石炭生産企業は生産能力の向上に努めてきたが、今年1月に中国は石炭の純輸出国から純輸入国に転じた。中国の電力の80%は石炭火力発電によるものである。
中国最大の石炭企業である神華集団は、石炭の供給を確保するため、海外における石炭資源の模索を強めており、すでにインドネシア、オーストラリア、ベトナムやモンゴル等で多くの炭鉱を買収している。
(中国経済網 8月16日)