1. HOME
  2. 中国 【新エネルギー】

中国
【新エネルギー】

中国が再生可能エネルギー目標の誘導と審査を強化へ (17/07/31)
2017/7/31
中国【新エネルギー】

 国家能源局は先般、再生可能エネルギー発展第13次5ヵ年計画実施指導意見を公布し、再生可能エネルギー目標の誘導とモニタリング審査を強化することを打ち出した。

 同意見は各地方に対し、所轄地区の再生可能エネルギー計画と市場の電力受入条件に基づいて、再生可能エネルギー電力の発展目標を合理的に確定し、事業建設の管理と政策の実施を強化して、再生可能エネルギー電力の規範的な発展を推進するよう求めている。また、国家能源局は年度毎に各省・自治区・直轄市の再生可能エネルギー開発と利用についてモニタリング評価と審査を行い、評価と審査結果を公表する。

 同意見は次のような指針を打ち出している。既存の規模の十分な利用と増加規模の最適化を結び付け、各年度の電力送り出しと受入れの条件を基礎に、水力発電、風力発電、太陽光発電等の再生可能エネルギー電力の建設を整然と組織する。電力グリッドの受入れと市場受入条件の実効性を強化し、発展方式の革新、技術進歩の促進、コストの引き下げを進める。風力発電と太陽光発電の建設規模に対する管理の仕組みを健全なものにし、バイオマス発電に対する管理の強化と規範化を進める。種々の措置を講じて、補助資金の財源を拡大する。

 (経済参考 7月31日)