1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

CNPCの2017年上半期の海外石油ガス事業経営状況が持続的好転 (17/07/27)
2017/7/27
中国【石油・天然ガス】

 中国石油海外勘探開発公司からの情報によると、中国石油天然ガス集団(CNPC)は今年上半期に海外石油・天然ガス事業の低コスト戦略を実施し、コスト引き下げと収益向上対策を徹底して、主要業績指標は良好であった。今年上半期の海外石油・天然ガス権益生産量は4,431万トン、前年同期比11.6%増加した。

 今年に入ってから、CNPCの海外石油・天然ガス事業は質と収益の向上に向けての措置に取り組み、投資の最適化、契約の再交渉、リストラ、プロモーション価格による販促など30項目の措置を採って、収益の余地を広げ、コスト引き下げのポテンシャルを掘り起こし、4.23億ドルの増益を実現した。

 海外の各地区公司と事業公司は収益を中心に据えて、石油・天然ガス事業の業績を持続的に好転させた。海外石油・天然ガス探査では低コストと精密な計画配置を堅持し、質が高く速やかに運用出来る埋蔵量の発見に傾注して、探査投資を重点地区と重点事業に傾斜させた。

 上半期にはヤマルLNG事業、アム河Samantepeガス田増圧事業、チャド事業2.2フェーズのキャパシティ・ビルディング事業など重点プロジェクトの建設を着実に推進した。また、アブダビ陸上油田開発事業契約など海外の新規事業開発で重大な打開を遂げ、合弁事業や協力事業を整然と推進した。

 (中国石油新聞中心 7月27日)