1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

サウジアラムコが6ヵ月以内にCNPCと雲南製油所投資協定に調印へ (17/08/24)
2017/8/24
中国【石油・天然ガス】

 サウジアラビアのKhalid al-Falihエネルギー相は8月23日、サウジアラムコがCNPC傘下の雲南製油所への投資に関して、CNPCと6ヵ月以内に最終合意文書に調印するとの見通しを示した。

 Khalid al-Falihエネルギー相によると、サウジアラビアの目標は中国市場において石油関連の投資を推進し、中国の最大の原油供給源になることである。

 サウジアラムコの会長も兼任するKhalid al-Falihエネルギー相は「雲南(製油所投資交渉)はすでにハイレベルの段階に入っている。6ヵ月以内に最終合意に達することが我々の目標だ」と述べた。

 Khalid al-Falihエネルギー相によると、サウジアラムコは雲南省安寧市の製油所の株式の大きい部分を保有することになり、同製油所の生産能力は26万B/Dになる。

 これより先、サウジアラビアは中国への最大の原油供給国の地位をロシアから奪われている。Khalid al-Falihエネルギー相は、中国市場においてサウジアラビアの事業はこれまで進展が遅かったが、こうした状況を打破して、両国間の投資活動を増やすことがサウジアラビアの目標になると述べた。

 (中国能源網 8月24日)