1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

AIIB初の対中融資契約が調印 北京の天然ガスパイプライン網に2.5億ドル融資 (18/03/20)
2018/3/20
中国【石油・天然ガス】

 3月19日、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は北京市燃気集団有限責任公司、中国CDM基金管理センターとの契約調印式を執り行った。AIIB初の対中融資が北京の「煤改気」(石炭から天然ガスへの転換)事業を対象に実施される。北京市は今年、農村家庭3万世帯の「煤改気」プロジェクトを完成させる。

 2017年12月、AIIBは初の対中融資案件として2.5億ドルを北京の天然ガスパイプライン網建設等の事業に融資することを承認した。北京市の約510の村落をカバーし、21.7万世帯を結ぶ天然ガスパイプライン網を建設する計画である。同事業によって、北京市の石炭消費を標準炭換算で65万トン減らし、CO2排出量を59.57万トン、粒子物排出を3,700トン削減できる見通しである。

 AIIBの関係責任者によると、今回の契約は初めての対中融資案件になり、クリーン・エネルギーの普及や大気環境を改善する。AIIBの趣意、融資戦略の重点や実証効果等の要素を総合的に勘案したものである。今後、AIIBは中国での融資を展開し、環境保護、省エネと効率向上、省エネ・排出削減や国境地区のインフラの相互連携と融通にとって助けにになる事業を重点的に考慮する。

 (中国能源網 3月20日)