1. HOME
  2. 中国 【新エネルギー】

中国
【新エネルギー】

中国広核集団欧州法人が欧州最大の陸上風力発電所を買収 (18/07/20)
2018/7/20
中国【新エネルギー】

 中国広核集団所属の中広核欧州能源公司(CGN Europe Energy)は先般、パリにおいてMacquarie並びにGEと株式譲渡契約に調印し、欧州最大の陸上風力発電所になるスウェーデン北極風力発電事業の株式75%の買収を完了した。

 同風力発電所はスウェーデンのピーテオー市に所在し、3.63MWのGE風力発電機を179基設置する計画。2019年末までに完成、稼動する見込み。総設備容量は65万kWになる。同事業は40万世帯の電力需要を満たし、CO2を年間75万トン削減することが出来る。

 中広核欧州能源公司の陸瑋総裁は取材に対し、欧州の再生可能エネルギー市場への進出は中広核の既定の戦略であると述べた。中広核欧州能源公司は2014年の設立以来、英国、フランス、ベルギー、アイルランド、オランダにおいて買収や自主開発の形で100万kW近くの風力発電や太陽エネルギー資産を有し、フランスでは第6位のクリーン・エネルギー運営業者へと急速な発展を遂げた。

 陸瑋総裁によると、今回の買収案は中広核欧州能源公司は北欧市場への参入を実現したものであり、欧州市場のさらなる開拓にとって意義深い。

 中広核欧州能源公司は中広核が2014年にフランスに設立した全額出資子会社であり、主に欧州の再生可能エネルギーの投資とM&A、開発と建設、運営と保守や資産管理等の業務を手掛けている。

 (人民網 7月20日)