中国共産党機関紙系の環球時報が6月19日付で伝えたところによると、- 中国の自動車メーカーと業界団体がEUから輸入する大型ガソリン車の関税引き上げを中国政府に求めた。これは、欧州連合(EU)が中国製電気自動車(EV)に対する追加関税を発表したことを受け、中国政府に対して報復関税の導入を求めたもの。
中国の自動車メーカーと業界団体が18日の非公開会合で提案したもので、この会合には欧州の自動車メーカーも出席していた。欧州勢は排気量の大きい高級車を強みとしており、これに打撃を与える狙いがあるとみられる。
環球時報の5月の報道では、政府系研究機関が大型ガソリン車の輸入関税を25%に引き上げるよう主張していた。 中国の乗用車輸入関税は現在15%である。EUの欧州委員会は7月から、中国から輸入するEVに最大38.1%の追加関税を課す暫定措置を発表している。
(環境時報・微博版 6月19日)
中国共産党機関紙系の環球時報が6月19日付で伝えたところによると、- 中国の自動車メーカーと業界団体がEUから輸入する大型ガソリン車の関税引き上げを中国政府に求めた。これは、欧州連合(EU)が中国製電気自動車(EV)に対する追加関税を発表したことを受け、中国政府に対して報復関税の導入を求めたもの。
中国の自動車メーカーと業界団体が18日の非公開会合で提案したもので、この会合には欧州の自動車メーカーも出席していた。欧州勢は排気量の大きい高級車を強みとしており、これに打撃を与える狙いがあるとみられる。
環球時報の5月の報道では、政府系研究機関が大型ガソリン車の輸入関税を25%に引き上げるよう主張していた。 中国の乗用車輸入関税は現在15%である。EUの欧州委員会は7月から、中国から輸入するEVに最大38.1%の追加関税を課す暫定措置を発表している。
(環境時報・微博版 6月19日)