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【石油・天然ガス】

石油製品輸入にかかる付加価値税還付措置も赤字の根本解決策にはならず…SINOPEC (08/04/16)
2008/4/17
中国【石油・天然ガス】

財政部による石油製品輸入にかかる付加価値税還付措置について、中国石油化工(SINOPEC)筋は、こうした措置により赤字は減るものの、根本的な解決策にはならないと指摘した。

 同筋の試算によると、現在石油製品の国際価格は、トン当たりに換算して、ガソリンが1,005ドル、人民元換算で7,035元、軽油が975ドル、人民元にして6,825元である。石油製品の輸入に対しては、1%の関税と17%の付加価値税が課されるので、税込みのCIF価格はガソリンが8,300元、軽油が8,000元になる。

 しかし、付加価値税が還付されたとしても、国内のガソリンと軽油の出荷価格との差は依然1,000〜1,500元に上る。しかも、この価格には輸送費は算入されていない。付加価値税調整前の石油製品販売による赤字はトン当たり2,000〜3,000元になる。したがって、付加価値税調整によって赤字は若干減るにしても、石油製品輸入の赤字構造には根本的な変化はない。

 なお、SINOPECの3月期のガソリン生産による赤字はトン当たり2,162元に上り、軽油生産による赤字は3,000元を上回った。また、昨年のSINOPECの製油部門の赤字は136億元に達した。石油製品輸入の絶対量は小さいので、付加価値税可能措置によって削減される赤字も、全体から見れば微々たるものに過ぎない。

 国際原油価格が1バレル76ドル以下に下がらない限り、SINOPECの製油部門が収支トントンにさえならない。それ以外に赤字を削減しようとしても、低質油の精製拡大による製油コスト引き下げや高付加価値製品、価格規制対象外の石油製品の生産拡大など方法と効果が限られる。

 (上海証券報 4月16日)