中国石油天然ガス集団(CNPC)は14日、四川大地震による破損状況を調査するため、主要パイプラインによる石油輸送を一時停止したと発表した。現地の製油所の生産量に影響が出る可能性もある。 CNPCによると、一時的な閉鎖によって蘭州製油所の生産量の減少は避けられない。蘭州製油所は日量20万バレル、西部地区最大の製油所である。蘭州から地震発生地区の成都を経て重慶へ石油・天然ガスを輸送していたパイプラインは総延長1,240kmに上る。もっとも、現地の製油所によると、四川省は大量の石油を送り出しているものの、油田や炭鉱は少なく、製油所にも大きな影響は出ていない。 今回の措置が全国のエネルギー産業に与える影響は軽微であると見られるが、政府は依然、被災地区の油井、ガス井、化学工場や炭鉱を閉鎖して安全を確保するよう求めている。 (新浪 5月14日)
中国石油天然ガス集団(CNPC)は14日、四川大地震による破損状況を調査するため、主要パイプラインによる石油輸送を一時停止したと発表した。現地の製油所の生産量に影響が出る可能性もある。
CNPCによると、一時的な閉鎖によって蘭州製油所の生産量の減少は避けられない。蘭州製油所は日量20万バレル、西部地区最大の製油所である。蘭州から地震発生地区の成都を経て重慶へ石油・天然ガスを輸送していたパイプラインは総延長1,240kmに上る。もっとも、現地の製油所によると、四川省は大量の石油を送り出しているものの、油田や炭鉱は少なく、製油所にも大きな影響は出ていない。
今回の措置が全国のエネルギー産業に与える影響は軽微であると見られるが、政府は依然、被災地区の油井、ガス井、化学工場や炭鉱を閉鎖して安全を確保するよう求めている。
(新浪 5月14日)