クウェート石油公社(KPC)はシェル並びにダウ・ケミカルと提携して、中国石油化工(SINOPEC)の広東南部地区における共同製油事業に参加する。 広東南部に新たに建設する製油所と石油化学工場の株式のうち、SINOPECが50〜51%を占める。シェル並びにダウ・ケミカルの出資比率は小さい。なお、英国のBPもKPCとの間で、広東の製油事業に関する提携交渉を進めていたが、双方の隔たりは大きいようだ。 広東南沙製油所の精製能力は日量25〜30万バレルになり、建設コストを1バレル当たり3万ドルとすると、工費は75〜90億ドルになるとKPCは見ている。 (商務部ウェブサイト 6月4日)
クウェート石油公社(KPC)はシェル並びにダウ・ケミカルと提携して、中国石油化工(SINOPEC)の広東南部地区における共同製油事業に参加する。
広東南部に新たに建設する製油所と石油化学工場の株式のうち、SINOPECが50〜51%を占める。シェル並びにダウ・ケミカルの出資比率は小さい。なお、英国のBPもKPCとの間で、広東の製油事業に関する提携交渉を進めていたが、双方の隔たりは大きいようだ。
広東南沙製油所の精製能力は日量25〜30万バレルになり、建設コストを1バレル当たり3万ドルとすると、工費は75〜90億ドルになるとKPCは見ている。
(商務部ウェブサイト 6月4日)