ロシア新聞網の報道によると、ロシアのハバロフスク地方副知事・アレクサンドル・レビンターリは24日、北京の記者招待会の席上、建設事業の増加とそれに伴う労働力需要の拡大により、ロシア極東地区において中国人労働者の数は今後ますます増えるだろうと述べた。 ロシアの雇用主が中国人労働者の受け入れを制限すれば、東シベリア−太平洋石油パイプラインの建設など中露共同プロジェクトにも支障を来たすことになると、中国側は認識している。 今年5月、ロシア政府が極東連邦管区に割り当てた外国人労働者受入許可は56,501人分。ウラジオストック中国人協会の資料によると、極東地区在住の中国人は約20万万人に上る。 (中国油気管道網 8月27日)
ロシア新聞網の報道によると、ロシアのハバロフスク地方副知事・アレクサンドル・レビンターリは24日、北京の記者招待会の席上、建設事業の増加とそれに伴う労働力需要の拡大により、ロシア極東地区において中国人労働者の数は今後ますます増えるだろうと述べた。
ロシアの雇用主が中国人労働者の受け入れを制限すれば、東シベリア−太平洋石油パイプラインの建設など中露共同プロジェクトにも支障を来たすことになると、中国側は認識している。
今年5月、ロシア政府が極東連邦管区に割り当てた外国人労働者受入許可は56,501人分。ウラジオストック中国人協会の資料によると、極東地区在住の中国人は約20万万人に上る。
(中国油気管道網 8月27日)