1. HOME
  2. 中国 【省エネ・環境】

中国
【省エネ・環境】

中国初の内外共同エネルギー管理プロジェクトが広州でスタート (08/06/30)
2008/6/30
中国【省エネ・環境】

 スイスのABBグループと広州製紙集団はエネルギー利用効率の向上と省エネに関する協力プロジェクトで合意した。

 広東省は第11次5ヵ年規画期に単位GDP当たりのエネルギー消費を16%削減することを目標にしている。中でも製紙は、電力、石油化学、鉄鋼、紡績、建材等の業種と並ぶエネルギーの大口需要家である。

 ABBはエネルギー利用効率の向上と省エネの分野では、中国に早い時期から参入している。2006年末には広東省と5年間の枠組み合意文書に調印して、現地企業のエネルギー利用効率向上を支援している。ABBは、石油化学、建材、鉄鋼、紡績、パルプや製紙など1,000社近い企業に省エネ研修サービスを提供している。

 今回の広州製紙集団との合意によると、ABBはコンサルタントチームを広州製紙に派遣して、工場のエネルギー利用効率やエネルギー管理措置を実地に評価した上で、評価レポートに基づいて、エネルギー利用効率改善案を確定する。そして、ABBは4段階に分けた改善案を策定、実施して、エネルギー供給コスト、生産コスト及びエネルギー消費の削減を徐々に進めることになる。

 (新華網 6月30日)