イラクのシャハリスタニ石油相は19日、契約額12億ドルに上る石油サービス契約を中国と調印することを明らかにした。これは、中国と旧サダム・フセイン政権が調印したPSA(生産物分与協定)に代わるもの。中国はイラクのAdhab油田の株式を保有せず、同油田に対する技術、人材面でサービスを提供し、労務費を獲得することになる。 シャハリスタニ石油相は8月末に訪中して正式に契約する予定。今回の契約は、イラクの新政府にとってサダム・フセイン時代の石油協定を実施に移す初めてのケースになる。なお、中国外交部はイラク石油相の訪中について未だ公にしていない。 (東方早報 8月21日)
イラクのシャハリスタニ石油相は19日、契約額12億ドルに上る石油サービス契約を中国と調印することを明らかにした。これは、中国と旧サダム・フセイン政権が調印したPSA(生産物分与協定)に代わるもの。中国はイラクのAdhab油田の株式を保有せず、同油田に対する技術、人材面でサービスを提供し、労務費を獲得することになる。
シャハリスタニ石油相は8月末に訪中して正式に契約する予定。今回の契約は、イラクの新政府にとってサダム・フセイン時代の石油協定を実施に移す初めてのケースになる。なお、中国外交部はイラク石油相の訪中について未だ公にしていない。
(東方早報 8月21日)