今年5月以来、中国は初めてガソリン純輸入国となっているが、オリンピック閉幕後、国内の石油製品供給が日増しに安定に向かっている。9月は、中国石油天然ガス集団(CNPC)には輸入計画がなく、中国石油化工集団(SINOPEC)のガソリン輸入は10万トン前後に激減する。中国は遠からずガソリン輸出国に復帰する見通しである。 9月期のSINOPECのガソリン輸入計画量は8月の実際の到着量に比べ82.15%減少することになり、また、軽油輸入はすでに中止されている。2008年の石油製品輸入ピークはすでに過ぎ去ったと見てよい。 一方、13ヶ月間にわたって停止されていたCNPCのガソリン輸出も再開する見込みである。6万トンのガソリン輸出が計画されており、計画通りに進展すれば、今月の中国のガソリン純輸入はわずか4万トンになる。国内の安定供給が続くと、輸入量はさらに低下し、中国は再びガソリン純輸入国になるだろう。 (上海証券報 9月9日)
今年5月以来、中国は初めてガソリン純輸入国となっているが、オリンピック閉幕後、国内の石油製品供給が日増しに安定に向かっている。9月は、中国石油天然ガス集団(CNPC)には輸入計画がなく、中国石油化工集団(SINOPEC)のガソリン輸入は10万トン前後に激減する。中国は遠からずガソリン輸出国に復帰する見通しである。
9月期のSINOPECのガソリン輸入計画量は8月の実際の到着量に比べ82.15%減少することになり、また、軽油輸入はすでに中止されている。2008年の石油製品輸入ピークはすでに過ぎ去ったと見てよい。
一方、13ヶ月間にわたって停止されていたCNPCのガソリン輸出も再開する見込みである。6万トンのガソリン輸出が計画されており、計画通りに進展すれば、今月の中国のガソリン純輸入はわずか4万トンになる。国内の安定供給が続くと、輸入量はさらに低下し、中国は再びガソリン純輸入国になるだろう。
(上海証券報 9月9日)