南京市は今年、パイプラインLPG、民生用ボンベ入ガス、民生用天然ガスの3種類のガスについていずれも改革を進める。この中で民生用ボンベ入ガスについては連動メカニズムを一層完備するとともに、パイプラインLPGについても連動メカニズムの対象とする。 また、民生用天然ガス価格については、新たに累進式課金モデルを採用することを検討している。つまり、ガスを多く使えば使うほど、価格も高くなる仕組みになる。市の物価当局は南京市民の日常の平均ガス使用量をもとに、第1級の使用量を設定する。ガス使用量がこの第1級以内であればガス価格は相対的に安いが、これを超えるとユーザーはより多くの料金を支払うことになる。累進式課金方法をすでに進めている他の都市のケースを見ると、第1級使用量は通常30〜50m3に設定されている。 但し、民生用天然ガス小売価格の決定・改定の権限は省クラス政府の価格所管部局が有しているため、改定時期は未だはっきりしていない。 (現代快報 1月19日)
南京市は今年、パイプラインLPG、民生用ボンベ入ガス、民生用天然ガスの3種類のガスについていずれも改革を進める。この中で民生用ボンベ入ガスについては連動メカニズムを一層完備するとともに、パイプラインLPGについても連動メカニズムの対象とする。
また、民生用天然ガス価格については、新たに累進式課金モデルを採用することを検討している。つまり、ガスを多く使えば使うほど、価格も高くなる仕組みになる。市の物価当局は南京市民の日常の平均ガス使用量をもとに、第1級の使用量を設定する。ガス使用量がこの第1級以内であればガス価格は相対的に安いが、これを超えるとユーザーはより多くの料金を支払うことになる。累進式課金方法をすでに進めている他の都市のケースを見ると、第1級使用量は通常30〜50m3に設定されている。
但し、民生用天然ガス小売価格の決定・改定の権限は省クラス政府の価格所管部局が有しているため、改定時期は未だはっきりしていない。
(現代快報 1月19日)