中国訪問中のロシアのエネルギー担当副首相セーチンは17日、北京での会談終了後に中露両国政府が一連のエネルギー分野の二国間協力に関する協議書に調印したことを明らかにした。 協議書の内容については未だ公式には発表されていないが、セーチンの言う一連の協議書にはロスネフチ並びにトランスネフチへの合計250億ドルの融資やESPO(東シベリア−太平洋)パイプライン中国支線敷設に関する合意も盛り込まれていると見られる。 温家宝首相は北京での会談終了後、今回成立した合意は中露両国の経済分野における友好協力の成果であり、両国の戦略協力パートナーシップの証しでもあると表明した。 (俄新網 RUSNEWS.China 2月17日)
中国訪問中のロシアのエネルギー担当副首相セーチンは17日、北京での会談終了後に中露両国政府が一連のエネルギー分野の二国間協力に関する協議書に調印したことを明らかにした。
協議書の内容については未だ公式には発表されていないが、セーチンの言う一連の協議書にはロスネフチ並びにトランスネフチへの合計250億ドルの融資やESPO(東シベリア−太平洋)パイプライン中国支線敷設に関する合意も盛り込まれていると見られる。
温家宝首相は北京での会談終了後、今回成立した合意は中露両国の経済分野における友好協力の成果であり、両国の戦略協力パートナーシップの証しでもあると表明した。
(俄新網 RUSNEWS.China 2月17日)