胡錦濤主席は4月1日、ロンドンにおいてロシア大統領メドベージェフと会談し、石油分野の協力に関する中露政府間協定に速やかに調印しなければならないと提案した。また、科学技術、軍事技術等の分野における協力を深め、国際金融危機に対応する上でも協調を強化するよう提案した。 会談において、メドベージェフ大統領は、経済、貿易、エネルギー等の分野における中露両国の協力をより一層強化し、国際金融危機に共同で対処し、国際問題や地域問題についても協力を強化したいと述べた。 胡錦濤は、中露両国は、金融協力分科会や中露財務閣僚対話等のルートを通じて、それぞれ自国の経済金融システムと金融市場の安定を維持し、国際金融危機への対応等をめぐって意思疎通と交流を深めるとともに、二国間の実務協力を強化し、天然ガス、原子力等の大規模事業で積極的に協力を推進することが出来ると述べた。 (新華社 4月3日)
胡錦濤主席は4月1日、ロンドンにおいてロシア大統領メドベージェフと会談し、石油分野の協力に関する中露政府間協定に速やかに調印しなければならないと提案した。また、科学技術、軍事技術等の分野における協力を深め、国際金融危機に対応する上でも協調を強化するよう提案した。
会談において、メドベージェフ大統領は、経済、貿易、エネルギー等の分野における中露両国の協力をより一層強化し、国際金融危機に共同で対処し、国際問題や地域問題についても協力を強化したいと述べた。
胡錦濤は、中露両国は、金融協力分科会や中露財務閣僚対話等のルートを通じて、それぞれ自国の経済金融システムと金融市場の安定を維持し、国際金融危機への対応等をめぐって意思疎通と交流を深めるとともに、二国間の実務協力を強化し、天然ガス、原子力等の大規模事業で積極的に協力を推進することが出来ると述べた。
(新華社 4月3日)