ロシアのガスプロムは3日、ウクライナと合意に達し、ウクライナは11月までにガスプロムに対する総額13億ドルの天然ガス未払金を支払うことになったと公表した。 ガスプロムは2日、ウクライナが未払金を支払わない場合、ウクライナに対する天然ガス供給を減少させると警告していた。ウクライナのユーリー・ボイコ燃料エネルギー相とガスプロムのミレル社長が3日に会談を行った結果、双方は合意に達し、ウクライナ政府は11月1日までに未払い金を支払うことを保証した。 3日の会談に参加したロシア第一副首相兼ガスプロム会長のメドベージェフは、今回の双方の同意によって今後も同種の問題の発生を避けることができ、欧州の消費者にも影響を及ぼさないと保証すると述べた。 (国際能源網 10月5日)
ロシアのガスプロムは3日、ウクライナと合意に達し、ウクライナは11月までにガスプロムに対する総額13億ドルの天然ガス未払金を支払うことになったと公表した。
ガスプロムは2日、ウクライナが未払金を支払わない場合、ウクライナに対する天然ガス供給を減少させると警告していた。ウクライナのユーリー・ボイコ燃料エネルギー相とガスプロムのミレル社長が3日に会談を行った結果、双方は合意に達し、ウクライナ政府は11月1日までに未払い金を支払うことを保証した。
3日の会談に参加したロシア第一副首相兼ガスプロム会長のメドベージェフは、今回の双方の同意によって今後も同種の問題の発生を避けることができ、欧州の消費者にも影響を及ぼさないと保証すると述べた。
(国際能源網 10月5日)