中国石油天然ガス股フェン公司(PetroChina)は2日、大手上場発電企業の華能国際と天然ガス発電事業をめぐって戦略提携枠組協議書に調印したことを明らかにした。 両社が今後提携を進める中で、PetroChinaは天然ガスの安定的な需要家の開拓と天然ガスピーク調整を図り、一方、華能国際はクリーン・エネルギー発電設備を増やすことになる。また、双方はシンガポールなど海外でも業務提携を展開する。 今回の提携によって、PetroChinaは天然ガス販売を有利に展開することが可能になり、天然ガス生産量も増やすことにもなる。PetroChinaは2015年には天然ガス年産量を2008年の2倍強に当たる1,300億m3にするよう計画している。 (証券日報 9月4日)
中国石油天然ガス股フェン公司(PetroChina)は2日、大手上場発電企業の華能国際と天然ガス発電事業をめぐって戦略提携枠組協議書に調印したことを明らかにした。
両社が今後提携を進める中で、PetroChinaは天然ガスの安定的な需要家の開拓と天然ガスピーク調整を図り、一方、華能国際はクリーン・エネルギー発電設備を増やすことになる。また、双方はシンガポールなど海外でも業務提携を展開する。
今回の提携によって、PetroChinaは天然ガス販売を有利に展開することが可能になり、天然ガス生産量も増やすことにもなる。PetroChinaは2015年には天然ガス年産量を2008年の2倍強に当たる1,300億m3にするよう計画している。
(証券日報 9月4日)