ダウ・ジョーンズの報道によると、イラク石油省のスポークスマンAsim Jihadは8日、イラク石油省がBP及び中国石油天然ガス集団(CNPC)と、Rumaila油田開発に関して協議書に調印したと発表した。 なお、イラク石油省筋によると、Rumaila油田開発事業の持ち株比率が変更された。当初はBPが50%、CNPCが25%、残りをイラクのSouth Oil Companyが保有することになっていたが、BPの持ち株は38%、CNPCは37%に変更され、6日、当事者間の合意が成立した。 (中国石化新聞網 10月9日)
ダウ・ジョーンズの報道によると、イラク石油省のスポークスマンAsim Jihadは8日、イラク石油省がBP及び中国石油天然ガス集団(CNPC)と、Rumaila油田開発に関して協議書に調印したと発表した。
なお、イラク石油省筋によると、Rumaila油田開発事業の持ち株比率が変更された。当初はBPが50%、CNPCが25%、残りをイラクのSouth Oil Companyが保有することになっていたが、BPの持ち株は38%、CNPCは37%に変更され、6日、当事者間の合意が成立した。
(中国石化新聞網 10月9日)