1. HOME
  2. 中国 【エネルギー全般・政治経済】

中国
【エネルギー全般・政治経済】

SINOPECと奇瑞汽車が戦略提携協定 (07/10/22)
2007/11/22
中国【エネルギー全般・政治経済】

10月19日、中国石油化工(SINOPEC)と奇瑞汽車が戦略提携協定に調印した。各業界が謳っている民族産業の旗の下の業際間の企業連合であり、「中国の力量」の全面的な統合を意味している。

 今回両社が全面的な戦略提携パートナーシップを確立したのは、それぞれの優越資源を十分活用し、中国の自動車産業連鎖の上流・中流・下流の各プロセスを対象に、製品の研究開発、自主確信、販売サービス戦略の転換、多元的発展、グローバル・ブランド戦略の推進等の面で持続的、効果的で高度の協力を進めることが目的である。

 今後SINOPECは、奇瑞汽車が研究開発と生産を進める上で先進的な技術と石油製品を提供し、また奇瑞汽車が低公害・代替エネルギー車の研究開発を進める上でも技術サポートを提供する。一方、奇瑞汽車は新製品にはSINOPECの製品を全面的に採用する。

 SINOPECと奇瑞汽車の製品の研究開発、設計、生産における提携により、中国の自動車産業とエネルギー産業の国際競争力は高まるだろう。また、サービスの面でも、両社の買入及び販売のネットワークが効果的に結びつき、2つの大きな企業のグローバルな市場における販売サービス網を互いに活用して、国際市場を着実に開拓し、それぞれ世界経済における競争力を増強し、イメージを高め、中国の自動車とエネルギー産業連鎖の総合競争力を高めることが可能になる。

 SINOPECはこれまで中国民族産業の発展に力を入れ、宝鋼集団、山推機械、中遠集団など多数の国内先端企業との間で戦略提携パートナーシップを確立している。今回の奇瑞汽車との提携によって、中国民族自動車産業の自主革新、研究開発を支援し、自動車産業の高度化を促進することになり、中国の自動車は今後世界市場においてより大きな信頼と尊敬を集めることになろう。

(中国石化新聞網 10月22日)