ロイターの報道によると、中国海洋石油有限公司(CNOOC Ltd.)は4月30日、米国のDevon Energyから南シナ海番禺油田の株式を5.15億ドルで買収したと発表した。これにより、15/34鉱区におけるCNOOC Ltd.の株式保有比率は75%超となった。 Devon Energyは南シナ海に保有している3つの探査鉱区も売却する意向であり、シェブロンなどにも打診しているが、同鉱区のパートナーであるCNOOCが優先購入権を行使してこれら鉱区の株式を買い取る公算が大きい。 Devon Energyは公開入札の可能性についてはコメントを拒否している。 (中国石化新聞網 5月4日)
ロイターの報道によると、中国海洋石油有限公司(CNOOC Ltd.)は4月30日、米国のDevon Energyから南シナ海番禺油田の株式を5.15億ドルで買収したと発表した。これにより、15/34鉱区におけるCNOOC Ltd.の株式保有比率は75%超となった。
Devon Energyは南シナ海に保有している3つの探査鉱区も売却する意向であり、シェブロンなどにも打診しているが、同鉱区のパートナーであるCNOOCが優先購入権を行使してこれら鉱区の株式を買い取る公算が大きい。
Devon Energyは公開入札の可能性についてはコメントを拒否している。
(中国石化新聞網 5月4日)