M15自動車用メタノールガソリンの国家基準草案は既に完成しており、専門家の討議を経て、国家標準化委員会の審査に回される。同基準は年内にも制定される見通し。 メタノールガソリンはメタノールとガソリンを混合したものであり、メタノールの混合率は5〜20%。M15はメタノールの混合率15%のガソリンを指す。 メタノールは化学肥料、石炭等の産業の副産物であり、化学工業の原材料にすることができ、価格が安く、供給源が幅広い。国際原油価格の高騰に伴い、メタノールガソリンのコスト面の優位が高まっている。 しかし、ペトロチャイナやシノペックはメタノールガソリンに対して冷淡である。卓創資訊のアナリストである陳晴氏によると、2大石油大手の提携によるメタノールガソリン普及には障害が立ちはだかっている。なぜなら、2大石油大手は自社の製油所を有しており、資源が逼迫しない限り、他の石油供給源に頼ることはないからである。加えて、メタノールガソリンの市場参入によって、2大石油大手の利益分配に影響が及ぶこともある。 (中国新聞網 5月25日)
M15自動車用メタノールガソリンの国家基準草案は既に完成しており、専門家の討議を経て、国家標準化委員会の審査に回される。同基準は年内にも制定される見通し。
メタノールガソリンはメタノールとガソリンを混合したものであり、メタノールの混合率は5〜20%。M15はメタノールの混合率15%のガソリンを指す。
メタノールは化学肥料、石炭等の産業の副産物であり、化学工業の原材料にすることができ、価格が安く、供給源が幅広い。国際原油価格の高騰に伴い、メタノールガソリンのコスト面の優位が高まっている。
しかし、ペトロチャイナやシノペックはメタノールガソリンに対して冷淡である。卓創資訊のアナリストである陳晴氏によると、2大石油大手の提携によるメタノールガソリン普及には障害が立ちはだかっている。なぜなら、2大石油大手は自社の製油所を有しており、資源が逼迫しない限り、他の石油供給源に頼ることはないからである。加えて、メタノールガソリンの市場参入によって、2大石油大手の利益分配に影響が及ぶこともある。
(中国新聞網 5月25日)