1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

ロシアはアジア太平洋地域への石油・天然ガス輸出拡大を計画 年内にも中国支線建設が決定か (07/10/25)
2007/11/22
中国【石油・天然ガス】

 イタル・タス通信の報道によると、ロシア工業エネルギー省のヤノフスキー次官はモスクワで開催中の第2回国際エネルギーウィークにおいて、ロシアは2015年までにアジア太平洋地域に対する石油輸出を15%、天然ガス輸出を25%拡大すると表明、今後8年間でロシアのエネルギー輸出には構造的変化が生じ、極東諸国への石油と天然ガス輸出の比重が拡大するだろうと述べた。

 また、ヤノフスキー次官は、アジア太平洋地区への輸出増はロシアと世界のエネルギーシステムの一体化の早期実現にも有効であると強調した。

 ロシアの石油輸出多元化とアジア太平洋地区への輸出を促進する上で極東石油パイプラインは重要な措置に当たる。ロシア工業エネルギー相フリステンコは23日、極東石油第1期工事完了後直ちに中国への支線も含む第2期工事の建設を開始するようほぼ決定したと表明した。フリステンコによると、現在の進捗度から見て石油パイプライン第1期工事は予定通り2008年に完了する。ロシア側はすでに中国支線の関連計画立案に着手しており、中国支線建設の決定も年内に下されるだろう。

 (北京商報 10月25日)