1. HOME
  2. 中国 【電力】

中国
【電力】

電力監管委員会主席「特高圧送電網の建設を加速」 (11/08/23)
2011/9/1
中国【電力】

 国家電力監管委員会の呉新雄主席は陝西省の視察・調査を行い、安全生産の強化、特高圧送電網の発展加速、電力取引市場の建設推進などを求めた。

 呉新雄主席は西北電網有限公司と陝西省電力公司の工作報告を聴取し、陝西省の水力発電、風力発電の発展状況や陝西からの対外送電、送電ルートの建設等について理解を深めた。

 呉主席は、今後の対策について、電力安全生産に取り組むこと、指導者責任制を貫徹すること、設備の保守や重要潜在リスクの調査管理に関する制度を実施に移すことが必要であるとし、国家電力監管委員会は健全な電力安全生産に関するルールと制度を確立するとした。呉主席は、陝西省の資源の優越性を発揮させる見地から、石炭輸送と送電を比較した上で、特高圧送電網の建設を加速し、ハイテクの応用を推進し、石炭電力基地の建設とエネルギー戦略計画に取り組むべきであると述べた。国家電力監管委員会は陝西省の電力生産と電力網の建設を支援するとともに、電力取引市場の建設を推進し、公平・公正な競争の仕組みを確立し、より合理的な石炭と電力価格の連動の仕組みが形成されるよう促進し、産業構造の調整と経済の持続可能な発展を推進し、陝西省の経済社会発展のために信頼性の高い電力供給の確保に努める。

 (国家電網公司 8月23日)