1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

中露合弁で天津に1,000万トンの大型製油プロジェクト (2007/11/26)
2007/11/29
中国【石油・天然ガス】

 中露合弁で天津新区に年間精製能力1,000万トンの大型製油プロジェクトを建設する。

 この大型製油プロジェクトは中国石油天然ガス集団(CNPC)とロスネフチとの合弁によって建設され、先頃合弁公司である中露東方石化(天津)有限公司が発足した。公司の取締役、監査役や管理職の人事もすでに確定している。

 2006年3月、CNPCとロスネフチは「中国とロシアの合弁会社設立と石油協力の深化に関する基本原則協議」に調印していた。中国国内に合弁会社を設けて石油化学事業を展開することは、双方の上流・下流一体化協力の中核となる。

 天津市副市長楊棟梁はロスネフチ社長ボグダンチコフ一行と会見した際、天津市は石油埠頭や建設用地、各種手続など特別な配慮を行って、2008年6月までに質の高い建設用地を保証すると述べた。

 このプロジェクトは現在国家発展改革委員会(NDRC)の認可が出るのを待っているところであり、製油所は天津臨港工業区に立地される見込みである。天津臨港工業区のある天津浜海新区は中国総合改革試験地区であり、深セン経済特区、浦東新区に次ぐ中国経済発展の新たな成長エリアになるだろう。中央政府は天津を国家級石油化学産業基地として重点的に支援するよう計画している。

 (中国油気管道網 11月26日)