1. HOME
  2. 中国 【省エネ・環境】

中国
【省エネ・環境】

広東が炭素排出権取引実験をスタート (12/09/12)
2012/9/21
中国【省エネ・環境】

 広東が炭素排出権取引実験を全面的に始動した。広州炭素排出権取引所が9月11日、広州聯合交易パークに正式発足した。広東は今後、企業など市場主体の炭素排出に対する監督管理の仕組みを徐々に確立し、炭素排出権取引が省エネや炭素削減の目標達成と産業構造の調整を促進する市場メカニズムを形成することになる。

 設立式典に出席した国家発展改革委員会副主任・解振華は、炭素取引はグリーン・低炭素発展を実現する最も有効な手段の一つであり、中国が市場メカニズムを運用して排出削減コストを引き下げ、エコロジー文明の建設を推進する重要な措置になると述べ、炭素市場の確立は長期的、持続的な推進を要する任務であり、市場の監督管理を強化し、市場の安定を維持し、炭素取引のルールを模索しなければならないとした。

 炭素排出権取引は市場メカニズムの作用を発揮して省エネ・排出削減目標を低コストで達成する重要な体制的革新になる。広東省政府はすでに《広東省炭素排出権取引実験工作実施方案》を示達し、炭素排出権取引の指導思想、作業目標、全体部署、主要任務や保障措置を明確にして、取引実験の全面展開を確保している。

 設立式典において、広州炭素排出権取引所は一部企業との間で炭素排出権枠購入申込確認書を取り交わした。

 (証券時報網 9月12日)