中国石油化工(SINOPEC)は2月1日、傘下12企業の脱硫を高める装置を今年末までに完成、稼動させ、来年から「国4」標準の石油製品を全面的に供給すると表明した。 シノペックは現在、北京では欧州のユーロ5に相当する「京5」標準を適用している。これは世界で最も厳しい規格であり、石油製品の硫黄含有量は10ppm以下。一方、上海、珠江デルタ、江蘇省、浙江省等の一部地区にはユーロ4に相当する国4標準の石油製品を供給し、それ以外の地区には依然として国3標準の製品を供給している。 中国の石油製品標準は地区によって異なり、北京は「京5」標準、上海、江蘇、浙江、広東の10数ヵ市は「国4」標準、その他の地区は相変わらず「国3」標準が適用されている。 質の低い石油製品がスモッグをもたらした重要な原因であるとする見方に対し、シノペックの傅成玉会長は、スモッグの防止は全国民の共同行動が必要であり、企業も責任を負うことにやぶさかでなく、シノペックはまず自ら率先して製品の品質を高め、社会各界からの批判と監督を歓迎すると表明しつつも、「同時にこのことははっきりと認識すべきだ。つまり、スモッグを防止するには石油製品の品質向上だけでは不十分だ。関連立法を強化し、品質標準を引き上げ、地区の協同予防管理を強化し、関連産業技術のグレードアップや設備の改修など総合対策に取り組まなければならない」とも指摘した。 (新華網 2月4日)
中国石油化工(SINOPEC)は2月1日、傘下12企業の脱硫を高める装置を今年末までに完成、稼動させ、来年から「国4」標準の石油製品を全面的に供給すると表明した。
シノペックは現在、北京では欧州のユーロ5に相当する「京5」標準を適用している。これは世界で最も厳しい規格であり、石油製品の硫黄含有量は10ppm以下。一方、上海、珠江デルタ、江蘇省、浙江省等の一部地区にはユーロ4に相当する国4標準の石油製品を供給し、それ以外の地区には依然として国3標準の製品を供給している。
中国の石油製品標準は地区によって異なり、北京は「京5」標準、上海、江蘇、浙江、広東の10数ヵ市は「国4」標準、その他の地区は相変わらず「国3」標準が適用されている。
質の低い石油製品がスモッグをもたらした重要な原因であるとする見方に対し、シノペックの傅成玉会長は、スモッグの防止は全国民の共同行動が必要であり、企業も責任を負うことにやぶさかでなく、シノペックはまず自ら率先して製品の品質を高め、社会各界からの批判と監督を歓迎すると表明しつつも、「同時にこのことははっきりと認識すべきだ。つまり、スモッグを防止するには石油製品の品質向上だけでは不十分だ。関連立法を強化し、品質標準を引き上げ、地区の協同予防管理を強化し、関連産業技術のグレードアップや設備の改修など総合対策に取り組まなければならない」とも指摘した。
(新華網 2月4日)