中国の需要増が見込まれることから、モンゴルは中国への原料炭輸出を増やすことにした。サウスゴビグループは中国の原料炭貿易企業の永暉焦煤(Winsway Coking Coal)と120万トンのセミソフト原料炭売買契約に調印した。2012年下半期からサウスゴビグループ傘下のOvoot Tolgoi炭鉱は生産を停止していたが、今年第1四半期には生産を再開した。しかし、第2四半期の中国の原料炭需要が低迷し、国際原料炭価格が暴落したため、サウスゴビグループの原料炭販売量は4万トンに激減し、前年同期比70%もの減少となった。また、同社の原炭生産量はわずか17万トンになり、前年同期比37%減となった。 たとえ第3四半期と第4四半期に国際原料炭市場が反発し、中国のモンゴル産原料炭輸入が増加したとしても、サウスゴビグループが320万トンのセミソフト原料炭年間生産目標を達成することは難しい。 (中国国際入札網 8月22日)
中国の需要増が見込まれることから、モンゴルは中国への原料炭輸出を増やすことにした。サウスゴビグループは中国の原料炭貿易企業の永暉焦煤(Winsway Coking Coal)と120万トンのセミソフト原料炭売買契約に調印した。2012年下半期からサウスゴビグループ傘下のOvoot Tolgoi炭鉱は生産を停止していたが、今年第1四半期には生産を再開した。しかし、第2四半期の中国の原料炭需要が低迷し、国際原料炭価格が暴落したため、サウスゴビグループの原料炭販売量は4万トンに激減し、前年同期比70%もの減少となった。また、同社の原炭生産量はわずか17万トンになり、前年同期比37%減となった。
たとえ第3四半期と第4四半期に国際原料炭市場が反発し、中国のモンゴル産原料炭輸入が増加したとしても、サウスゴビグループが320万トンのセミソフト原料炭年間生産目標を達成することは難しい。
(中国国際入札網 8月22日)