ロシア石油会社Rosneftはカザフスタン国営石油天然ガス会社KazMunaiGaz及びカザフスタン石油輸送会社Kaz Trans Oilと基本合意文書に調印し、Rosneftはプリールタシスク(音訳)−アタス−アラシャンコウを経由してカザフスタンから中国へ石油を輸送することになった。この計画案は両国の石油輸出税等の問題には及ばないが、ロシアとカザフスタン両国が新たに調印する政府間協定の枠組みの下で実施しなければならない。 今年6月、中国とロシアは向こう25年内に石油供給を3.65億トン増やす契約に調印したが、既存の原油パイプラインの輸送能力が十分でないため、ロシア側は新しい石油輸送ルートを検討していた。 (商務部ウェブサイト 11月14日)
ロシア石油会社Rosneftはカザフスタン国営石油天然ガス会社KazMunaiGaz及びカザフスタン石油輸送会社Kaz Trans Oilと基本合意文書に調印し、Rosneftはプリールタシスク(音訳)−アタス−アラシャンコウを経由してカザフスタンから中国へ石油を輸送することになった。この計画案は両国の石油輸出税等の問題には及ばないが、ロシアとカザフスタン両国が新たに調印する政府間協定の枠組みの下で実施しなければならない。
今年6月、中国とロシアは向こう25年内に石油供給を3.65億トン増やす契約に調印したが、既存の原油パイプラインの輸送能力が十分でないため、ロシア側は新しい石油輸送ルートを検討していた。
(商務部ウェブサイト 11月14日)