1. HOME
  2. 中国 【新エネルギー】

中国
【新エネルギー】

国家地熱エネルギーセンターに指導委員会と技術委員会が設置 (14/05/20)
2014/5/22
中国【新エネルギー】

 5月15日、国家地熱エネルギーセンター指導委員会と技術委員会の第1回会議が北京で開かれた。同センターの意思決定機関と技術サポート機関が設置されたことになる。

 地熱エネルギーセンターは地熱エネルギー分野における技術インキュベーションと応用技術推進のプラットフォームである。今回、指導委員会と技術委員会を設置したのは、意思疎通と交流のプラットフォームを構築し、意思決定と諮問のシステムを形成して、地熱開発のシンクタンクを創出することが狙いである。指導委員会は国家地熱エネルギーセンターの意思決定及び管理機関として、センターの運営モデル、発展戦略や重大事項について意思決定と組織管理を行う。指導委員会主任には曹耀峰氏が招聘された。一方、技術委員会は国家地熱エネルギーセンターの学術諮問並びに指導機関であり、地熱エネルギー技術の研究方向、学術活動や人材養成計画等について評議する。中国工程院の馬永生院士が主任に任命された。今回の会議に出席した代表は、国家地熱エネルギーセンター建設計画案と科学技術発展計画案について討議を進めた。

 地熱エネルギーセンターは次の一手として、全国地熱エネルギー開発利用計画の起草作業を展開するとともに、地熱エネルギーの開発と利用の規範並びに標準を制定し、地熱実験室と情報モニタリングセンターの建設を速やかに推進して、誘導と指導の役割を発揮する。

 (中国地熱エネルギー網 5月20日)