1. HOME
  2. 中国 【原子力】

中国
【原子力】

露Rosatom中国駐在代表が黒龍江原子力発電所建設計画を否定 (14/08/25)
2014/8/25
中国【原子力】

 ロシア国営原子力発会社Rosatomの中国駐在代表であり駐中国ロシア大使館参事官のViktor Godin氏は8月22日、黒龍江省に原子力発電所を建設する計画はないと表明した。

 8月中旬より、Rosatomがハルビン地区に原子力発電所を建設するとの情報がネット上で広がり、注目を集めていた。

 22日、Viktor Godin氏は、黒龍江省に原子力発電所を建設する計画で認可を受けたものはないと表明し、Rosatomがこの種の事業の交渉に参加する可能性もないと述べた。先週、Rosatomの代表が北京と黒龍江省で原子力発電関連設備メーカーを視察し、ロシア側は現在及び将来の事業でこれらメーカーと協力することは可能であるが、ロシア側の代表は黒龍江省やハルビン市の関係部門との間で原子力発電所の建設については討議してはいないとのことである。

 Viktor Godin氏は、もしRosatomが地方で原子力発電所の計画を進めたり、招請を受けたりした場合、まず現地住民に対して事業について説明し、情報センターを設けて関連状況を発表すると述べた。

 なお、黒龍江省発展改革委員会、国家電網黒龍江電力公司やロシアのハルビン原子力発電所建設計画について聞いたことがないとし、商務部報道官もロシアが関連する提案を中国側に提出してはいないと述べた。

 (新華網 8月25日)