1. HOME
  2. 中国 【新エネルギー】

中国
【新エネルギー】

国家電網公司が風力発電の連系規模で世界最大に (14/11/04)
2014/11/10
中国【新エネルギー】

 9月末時点で国家電網公司に連系する新エネルギー発電設備は1億kWを突破している。うち風力発電が7,799万kW、太陽エネルギー発電が1,835万kWになる。国家電網公司は風力発電の連系規模で今や世界最大になり、太陽エネルギー発電の伸び率も世界最高になっている。

 今年1〜9月に国家電網公司に連系した風力発電と太陽エネルギー発電の電力量は1,132億kWh、前年同期比18%増になった。計画によると、2015年末には国家電網公司に連系する風力発電設備は1億kW、太陽光発電設備は3,500万kWになる。

 国家電網公司はこれまで一貫して都市の低炭素発展に力を入れ、一流の配電網の建設、風力発電・太陽光発電・蓄エネルギーの協調的な運用や大規模風力発電と太陽光発電の出力予測と運転制御を行うストロング・スマートグリッドの建設によって、都市から遠いクリーン・エネルギーを都市部に送り出すとともに、ユーザーの太陽エネルギーや風力等の分散型電源利用をサポートして、そのピークシフトの役割を発揮させ、都市の温暖化ガス排出削減に寄与してきた。さらに、国家電網はスマート交通やスマートシティなどの分野でも新技術の応用を推進し、末端ユーザーのエネルギー利用方式の転換を推奨するとともに、企業や専門エネルギーサービス企業、個人も含む種々の電力需要家の分散型電源建設をサポートしている。

 
 (新華能 11月4日)