1. HOME
  2. 中国 【エネルギー全般・政治経済】

中国
【エネルギー全般・政治経済】

【エネルギー発展戦略行動計画】石炭消費抑制と都市の天然ガス化を推進 (14/11/20)
2014/11/21
中国【エネルギー全般・政治経済】

 国務院弁公庁は《エネルギー発展戦略行動計画(2014〜2020年)》を公布し、2020年までの戦略方針と目標を確定した。中国は2020年までに比較的整ったエネルギーセキュリティ体系を基本的に形成するとともに、オープンな競争と秩序を備える現代的エネルギー市場システムを形成する。

 《行動計画》は天然ガス輸入の拡大を求めており、天然ガスの都市ガスへの応用を整然と拡大し、ガス化都市民生プロジェクトを実施する。新規の天然ガスは民生用と石炭分散燃焼の代替エネルギーを確保することを優先する。都市住民のクリーン・エネルギー使用計画を組織的に実施して、2020年までに都市住民が基本的に天然ガスを使用できるようにする。

 《行動計画》は石炭分野について、重点石炭使用分野の石炭消費を抑制するよう求めている。経済発達地区と大中都市に重点を置き、重点石炭使用分野において「煤改気」プロジェクトを整然と推進し、余熱と余圧の利用を強化し、分散小型石炭焚ボイラーの淘汰を急ぐ。2017年には重点地区の石炭焚ボイラー、工業キルン等の天然ガスへの転換改修を基本的に完了する。2020年には北京・天津・河北・山東の4つの直轄市と省の石炭消費量を2012年比で1億トン削減し、長江デルタ地区と珠江デルタ地区の石炭消費量の伸び率をマイナスにする。

 (証券時報 11月20日)