ロシア“Pronedra”ニュースネットの2月14日付報道によると、ロシア天然ガス会社Gazpromと中国石油天然ガス集団(CNPC)が天然ガス契約において米ドル以外の通貨で決済を行うことも検討している。 報道によると、GazpromとCNPCが調印した対中天然ガス供給契約はすでに発効している。GazpromのAndrei Kruglov副会長は、同契約は米ドル以外の通貨で決済することを認めており、双方も米ドル以外の通貨で決済を行うことを計画中であると述べた。 なお、双方は中露パイプライン西ルート天然ガス事業についても目下協議を進めている。 (環球網 2月15日)
ロシア“Pronedra”ニュースネットの2月14日付報道によると、ロシア天然ガス会社Gazpromと中国石油天然ガス集団(CNPC)が天然ガス契約において米ドル以外の通貨で決済を行うことも検討している。
報道によると、GazpromとCNPCが調印した対中天然ガス供給契約はすでに発効している。GazpromのAndrei Kruglov副会長は、同契約は米ドル以外の通貨で決済することを認めており、双方も米ドル以外の通貨で決済を行うことを計画中であると述べた。
なお、双方は中露パイプライン西ルート天然ガス事業についても目下協議を進めている。
(環球網 2月15日)