中国政府の7月30日の発表によると、大中型石炭企業のうち赤字企業の比率は70%以上に達している。また、今年1〜6月の石炭企業の利益は200.5億元で、2012年上半期のわずか10.5%に過ぎなかった。 石炭産業の深刻な問題を解決するため、国家発展改革委員会など12部門は先日通達を出し、違法な建設と生産を行う炭鉱に対して合同で懲戒を実施し、炭鉱の生産秩序を正し、石炭産業の健全な発展と需給の平衡を促進するよう求めた。下半期の石炭産業動向については、中国煤炭工業協会政策研究室の郭中華副主任は次のように表明した。非化石エネルギーの急成長によって、通年の発電用石炭消費量は前年に比べ8,000万トン以上、4%前後の減少になる。同時に経済構造の調整と環境保護対策の強化に伴い、鉄鋼と建材産業の石炭消費量はそれぞれ前年比1%前後下がり、通年の石炭消費量も若干低下する公算である。 (新浪財経 7月31日)
中国政府の7月30日の発表によると、大中型石炭企業のうち赤字企業の比率は70%以上に達している。また、今年1〜6月の石炭企業の利益は200.5億元で、2012年上半期のわずか10.5%に過ぎなかった。
石炭産業の深刻な問題を解決するため、国家発展改革委員会など12部門は先日通達を出し、違法な建設と生産を行う炭鉱に対して合同で懲戒を実施し、炭鉱の生産秩序を正し、石炭産業の健全な発展と需給の平衡を促進するよう求めた。下半期の石炭産業動向については、中国煤炭工業協会政策研究室の郭中華副主任は次のように表明した。非化石エネルギーの急成長によって、通年の発電用石炭消費量は前年に比べ8,000万トン以上、4%前後の減少になる。同時に経済構造の調整と環境保護対策の強化に伴い、鉄鋼と建材産業の石炭消費量はそれぞれ前年比1%前後下がり、通年の石炭消費量も若干低下する公算である。
(新浪財経 7月31日)