9月4日付外電によると、ロシア国営石油メジャーRosneftのセーチン社長は9月3日、北京において、Rosneftが中国と300億ドル超の契約に調印したと表明した。 セーチン社長は、中国の主要協力パートナーと一連の文書に調印し、新たな協力パートナーとともに中国との協力を広げると述べ、調印された文書の総投資ポテンシャルは300億ドル超になるとした。 ウクライナ危機によって西側との関係が悪化したロシアは中国との間でエネルギーも含む協力を推進している。 6月にはロシアはサウジアラビアを抜いて中国への主要石油輸出国になり、また、Rosneftは同月、中国石油天然ガス集団(CNPC)との間で毎月22万トンの原油供給契約に調印していた。 (中国石化新聞網 9月6日)
9月4日付外電によると、ロシア国営石油メジャーRosneftのセーチン社長は9月3日、北京において、Rosneftが中国と300億ドル超の契約に調印したと表明した。
セーチン社長は、中国の主要協力パートナーと一連の文書に調印し、新たな協力パートナーとともに中国との協力を広げると述べ、調印された文書の総投資ポテンシャルは300億ドル超になるとした。
ウクライナ危機によって西側との関係が悪化したロシアは中国との間でエネルギーも含む協力を推進している。
6月にはロシアはサウジアラビアを抜いて中国への主要石油輸出国になり、また、Rosneftは同月、中国石油天然ガス集団(CNPC)との間で毎月22万トンの原油供給契約に調印していた。
(中国石化新聞網 9月6日)