1. HOME
  2. 中国 【石炭】

中国
【石炭】

建設中の石炭化学事業の15%が許認可を得ないまま着工 (15/09/16)
2015/9/23
中国【石炭】

 国際環境保護組織のグリーンピースは中国の現代的石炭化学事業の環境アセスメントの許認可と建設状況について照合と整理を進め、一部の石炭化学事業に違法建設の疑いがあるかもしくは国の規定に沿った環境アセスメント審査を行なっていないという問題があることが分かった。

 グリーンピースは公開情報をもとに、2015年8月時点で建設中の石炭化学事業について関連資料の収集と整理を進めた。建設中の事業総数は53件、うち15%に当たる8件の事業は環境保護部の許認可を得ていないまま着工しており、すでに稼動しているケースもある。

 規則違反の状況は以下の2種類に分けられる。

 第1に、環境アセスメントの許認可を得る前に着工したケースである。中には許認可前の着工の嫌疑で環境保護部門から摘発された事例や環境保護部門から環境アセスメントを却下された事例もある。今回の調査で6件の事業がこれに該当することが分かった。事業内容は石炭液化、CTO(コール・トゥ・オレフィン)、石炭由来グリコールなどであり、内蒙古、新疆及び山西に分布している。

 第2に、現地の地方当局の越権によって許認可されたケースである。地方当局の許認可が国の規定に適合していない嫌疑があり、該当する2件の事業がすでに着工されている。陝西省と内蒙古所在のCTO事業などである。

 (中国煤炭資源網 9月16日)