1. HOME
  2. 中国 【エネルギー全般・政治経済】

中国
【エネルギー全般・政治経済】

国有資産監督管理委員会が脱生産能力の時間表を設定 3年がかりでキョンシー企業345社を整理 (16/08/24)
2016/8/24
中国【エネルギー全般・政治経済】

 国有資産監督管理委員会は2年間かけて中央企業の約10%の過剰生産能力を圧縮するとともに、3年間かけて大中型「キョンシー企業」を市場から退出させることを決定した。これは中央企業の供給側改革がますますスピードアップしていることを示すものである。また、国有資産監督管理委員会は国有企業改革の重点として、中央企業の過剰生産能力のさらなる解消について部署を行い、石炭、鉄鋼など生産能力過剰が深刻な産業を対象に実験を展開するとともに、優勝劣敗に基づく市場退出の仕組みを確立し、エネルギー消費、環境保護、品質、安全など国の標準の要件に適合せず長期赤字が続く生産能力過剰企業の閉鎖・転業や分離再編を進める。

 権威筋が明らかにしたところでは、関連産業の中央企業に対してすでに任務が割り当てられており、第1段階は主に鉄鋼と石炭産業に集中する。企業は計画案の策定と上申を進めているところであり、年内に所定の目標達成を目指す。中央企業の鉄鋼生産能力719万トン、石炭生産能力3,182万トンを圧縮することになる。

 特に注目されるのは、国が鉄鋼、石炭等の産業の資産プラットフォーム公司を組織して資産の最適化再編を進めることで脱生産能力の速やかな実施を図っていることである。国有資産監督管理委員会の計画によると、最終的に鉄鋼企業と石炭企業の強大化と高度化を実現する。また、電力と石炭の一体化企業は資源の最適化配置を進めるが、それ以外の鉄鋼・石炭に関わる企業については原則として鉄鋼・石炭産業から撤退させる。

 「国有企業の大多数は伝統的な重工業だ。企業の黒字転換、過剰生産能力の解消、「キョンシー」企業の処理といった任務には大きい困難が伴う。企業はイノベーションの動力や活力に乏しい。独自の知財権を備えるキーテクノロジーや有名ブランドもない」と某中央企業の幹部は言う。鉄鋼産業を例に取ると、ここ10年来、国は鉄鋼の過剰生産能力の調整を図ってきたが、効果は乏しかった。

 「許認可権限を集中させ、競争を統制するやり方では最早生産能力過剰を抑制するこは難しい」と関連業界の専門家は指摘する。鉄鋼など生産能力過剰産業の多くは国有企業であり、同時に地方政府の財政にとって柱になっている企業である。現地の財政収入、雇用、経済の安定などにも影響する。加えて、過剰生産能力は必ずしも老朽化生産能力とは限らず、構造的な無秩序の発展によって生み出された大量の先進的生産能力も含まれる。これらはいずれも供給側改革が根本的に解決しなければならない重要な問題である。

 6月29日、国有資産監督管理委員会は中央企業鉄鋼・石炭過剰生産能力解消工作会議を開き、中央企業の鉄鋼・石炭過剰生産能力の解消、「キョンシー企業」の処理、特別困窮企業に対する専門管理工作を組織的に推進することにした。また、国務院常務会議も最近、法治化と市場化による脱生産能力の仕組みの確立を部署した。また、同会議は種々の措置を並行して進め、今年の粗鋼過剰生産能力約4,500万トン、石炭生産能力2.5億トン以上を解消する絶対目標を確実に達成するとした。7月26日に開かれた全国石炭産業過剰生産能力解消及び脱苦境発展会議は、各地方が11月までに任務を基本的に完成し、中央企業と地方の大手国有企業が率先作用を果たすよう求めた。同じ頃に開かれた鉄鋼産業過剰生産能力解消現場経験交流会も、老朽化生産能力、キョンシー企業や、環境保護、エネルギー消費、品質、安全等の面で基準に達しない生産能力を市場退出の重点にすることを打ち出した。

 (経済参考報 8月24日)