1. HOME
  2. 中国 【石炭】

中国
【石炭】

中国が石炭生産能力置換指標取引を始動へ (16/10/14)
2016/10/14
中国【石炭】

 国家発展改革委員会は《適正な石炭生産能力置換指標取引サービス関連工作に関する通達》を示達し、今年から3年内は原則として新規炭鉱建設事業の許認可を停止することを改めて明確にするとともに、炭鉱の新規建設に対し一律に減量置換を義務付け、関連工作を間もなく始動することにした。

 石炭産業の研究員によると、中国政府は炭鉱の減量置換に対し多重的な前提条件を設けることで供給側改革の順調な進展を確保しようとしている。

 各地方は石炭生産能力置換指標取引プラットフォームを設けることが出来る。譲渡の意向を有する生産能力の置換指標情報を即時公開し、石炭生産能力の置換の条件を整え、建設炭鉱の生産能力置換を速やかに推進し、もって石炭産業の転換とグレードアップを促進する。

 通達によると、各地方の石炭過剰生産能力解消対策を所管する部門が関係部門と協力して調査を行い、生産能力退出指標の意向を有する炭鉱の情報を国家能源局に提出する。最初の譲渡意向情報の提出は10月20日までに完了させる。国家能源局はウェブサイトに生産能力置換指標譲渡情報を発表し、建設炭鉱と退出炭鉱(生産能力を相殺)が自発的に協議を行い、生産能力置換指標取引契約を結ぶよう指導する。

 (中国煤炭資源網 10月14日)