1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

中国 石油・天然ガス第13次5ヵ年計画が公布 (17/01/20)
2017/1/20
中国【石油・天然ガス】

 国家発展改革委員会は《石油発展第13次5ヵ年計画》と《天然ガス発展第13次5ヵ年計画》を公布した。計画の予想によると、第13次5ヵ年計画期に石油需要の伸びはさらに鈍化し、天然ガス需給は全体的にゆるやかな平衡状態に進む。今回公布された計画は、埋蔵量、供給、インフラの3つの側面から、第13次5ヵ年計画期の石油・天然ガスの発展目標を策定している。

 計画の予想によると、第13次5ヵ年計画期の世界の石油需給は緩和が持続し、油価は低迷し、需要は安定的に成長し、消費の重心は東へ移る。こうした背景の下で、第13次5ヵ年計画期の石油需要は依然安定的に増加するが、伸び率はさらに鈍化し、一次エネルギー消費に占める石油のシェアは基本的に安定を維持する。天然ガスについては、過去10年間の急速な成長や供給が需要に追い付かない状況からは一転して、天然ガス需給は全体的にゆるやかな平衡状態に進む。同時に産業チェーンの発展の不調和等の影響で、地域と時期によっては供給に逼迫が発生する可能性もある。

 計画の提唱によると、第13次5ヵ年計画期に中国の石油・天然ガス体制改革は、市場参入の緩和、パイプライン網の建設と運営の仕組みの完備、公平なインフラへのアクセス、価格決定の市場化、産業監督管理の完備といった面で取り組みが進み、資源配置における市場の決定的作用を十分に発揮させることになる。

 計画は、埋蔵量、供給、インフラの3つの面から石油と天然ガスの第13次5ヵ年計画期の発展目標を策定している。

 【埋蔵量目標】

 第13次5ヵ年計画期の石油新規確認原始埋蔵量を年平均10億トン前後とし、在来型天然ガスは3兆m3、シェールガスは1兆m3、炭層ガスは4,200億m3とする。また、2020年の累計確認原始埋蔵量については、在来型天然ガスは16兆m3に達するようにし、シェールガスは1兆m3超、炭層ガスは1兆m3超とする。

 【供給目標】

 2020年には国内石油生産量を2億トン以上とし、開放的な条件の下での多元的な石油供給安全体系を構築して、国内の5.9億トンの石油消費水準を保障する。また、国内の天然ガス総合供給保障能力を3,600億m3以上とする。

 【インフラ目標】

 中国は第13次5ヵ年計画期に原油パイプライン約5,000キロを建設し、一次送油能力を1.2億トン/年増やす。また、石油製品パイプラインを12,000キロ建設し、一次送油能力を0.9億トン/年増やす。2020年には累計3.2万キロの原油パイプラインを完成させ、約6.5億トン/年の一次送油能力を形成する。石油製品パイプラインは累計3.3万キロ完成させ、3億トン/年の一次送油能力を形成する。天然ガスについては、基幹及び付帯パイプラインが4万キロに達するようにし、2020年の総延長を10.4万キロ、幹線のガス輸送能力を4,000億m3/年以上とする。また、地下ガス貯蔵庫の累計ガス取扱量148億m3を形成する。

 上掲の目標を実現するため、計画は石油・天然ガス企業改革の徹底を提唱している。条件を備える石油・天然ガス企業が株式の多元化など種々の形式による混合所有制を発展させるよう奨励する。また、国有石油・天然ガス企業のエンジニアリング、事業建設や装備製造等の業務については専業化に向けた再編を進め、独立した市場主体として競争に参加させる。内部リソースの最適化・効率化配置を進め、スリム化、コスト引き下げ、収益向上を促進する。

 その他にも、《天然ガス発展第13次5ヵ年計画》は、天然ガスのパイプライン輸送と販売の分離を推進すること、天然ガスインフラの第三者市場主体への開放を強力に推進すること、非民生用天然ガス価格を自由化すること、民生用天然ガスの価格決定の仕組みをさらに完備することを打ち出している。

 専門家の分析によると、石油・天然ガス第13次5ヵ年計画の主な焦点は、石油・天然ガス体制改革の全面深化を打ち出している点にある。特に天然ガスのパイプライン輸送と販売の分離や天然ガスインフラの第三者市場主体への開放といった措置によって、石油ガス改革のさらなる推進が見込まれる。

 但し、重点的に打開が図られるシェールガスと炭層ガスの目標については、その達成は難しく道のりはなお遠いと見るアナリストもいる。当面は関連石油ガスインフラの建設を主要任務として、天然ガスの市場応用を喚起しなければならない。

 (新浪財経 1月20日)