1. HOME
  2. 中国 【エネルギー全般・政治経済】

中国
【エネルギー全般・政治経済】

中国 上半期のエネルギー消費が回復 石炭消費がプラスに (17/07/21)
2017/7/21
中国【エネルギー全般・政治経済】

 国家能源局は7月21日、プレス発表会を開き、能源局発展規画司の李福龍副司長が解説を行った。

 統計速報によると、今年上半期のエネルギー消費は回復し、石炭消費はプラス成長に転じた。上半期の石炭消費は約18.3億トン、前年同期に比べ約1%増加した。建材産業を除いて、電力、鉄鋼、化学工業の石炭消費がいずれも前年同期比でプラス成長になった。

 石油消費は安定し、上半期の全国石油見掛け消費量は約3億トン、前年同期に比べ約5%増加した。うち軽油消費の減少幅は縮小し、ガソリン消費の伸び率は下がったが、ジェット燃料と化学原料用石油製品は比較的高い伸びを維持した。

 天然ガス消費は大幅に増加した。上半期の天然ガス消費量は約1,140億m3、前年同期に比べ約11.7%増加した。都市ガス、工業燃料、発電用がいずれも比較的高い伸びを維持した。

 電力消費は大幅に回復した。上半期の全社会電力消費量は2.95兆kWh、前年同期比6.3%増になり、伸び率は前年同期に比べ3.6ポイント上昇した。

 産業別に見ると、第二次産業の電力消費の伸び率は6.1%で、前年同期を5.6ポイント上回った。第三次産業の電力消費の伸び率は9.3%で、0.1ポイント上昇した。都市農村住民の生活用電力消費の伸び率は4.5%で、前年同期を3.2ポイント下回った。

 李福龍副司長は次のように解説した。中国のエネルギー消費構造の最適化もより一層進み、石炭消費の比重が下がった。上半期の石炭消費の比重は約59.8%で、前年同期に比べ0.6ポイント下がった。一方、クリーン・エネルギー消費の比重は上昇した。天然ガスと非化石エネルギー消費の比重は合計20%になり、昨年末に比べ0.3ポイント上昇した。

 (中国新聞網 7月21日)