1. HOME
  2. 中国 【石炭】

中国
【石炭】

山西省が独立系選炭企業の新規建設を原則禁止 (19/08/20)
2019/8/20
中国【石炭】

 山西省政府は「全省石炭選別洗浄産業のグレードアップ推進と規範的発展の実現に関する意見」を通達した。同通達は、山西省は今後独立系選炭企業の新規建設を原則禁止し、老朽化過剰選炭能力を逐次淘汰して、クリーン・コールの供給保障水準を高めるとしている。

 同意見は、2020年には山西省の選炭企業を1,200社前後に抑え、選炭能力を18億トン/年以下に抑えるとしている。また、先進的選炭能力のシェアを25%にし、全省の選炭率を80%以上にして、環境保護整備を強化し、固体廃棄物の排出量を下げる。

 山西省は市場的並びに法治的方法を運用し、環境保護基準を高めることで、選炭能力が小さく選炭装備が時代遅れで総合収益に劣る選炭企業を淘汰する。総選炭能力を変えないことを前提に、「減量置換」の原則に従って、既存の独立系選炭企業が新工程や新技術を採用して改造・拡充又は技術改良を進めるよう奨励する。

 同意見は各地方の関係部門に対し、いかなる名目であれ、独立系選炭事業の許認可や登録を即時停止するよう求めている。今後は選炭企業の建設を新規建設の炭鉱と同時に行うことが義務付けられ、選炭事業の新規建設、改造、拡充は一律に山西省能源局が審査と登録を行う。

 (中国能源報 8月20日)