1. HOME
  2. 中国 【石油・天然ガス】

中国
【石油・天然ガス】

サウジアラムコが中国浙江自由貿易区で石油ガス事業投資の拡大を計画 (19/09/06)
2019/9/6
中国【石油・天然ガス】

 9月5日、袁家軍浙江省省長のサウジアラムコのダーラン本社訪問に際し、サウジアラムコと浙江自由貿易試験区はMOUに調印した。このMOUに基づき、舟山市政府はサウジアラムコが浙江省で今後進める川下分野の投資計画を強力に支援する。

 2019年2月、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が中国を訪問した時、一連の協力協定が調印された。サウジアラムコと浙江自由貿易試験区が今回調印したMOUは、サウジアラムコによる浙江製油化学工業一体化事業の株式9%買収計画を推進することを趣旨とし、また、長期原油供給契約や浙江石化の大型石油タンクに対する使用権も含まれる。今回の措置はサウジアラムコの中国におけるエネルギー事業拡大戦略を具現している。

 サウジアラムコは舟山に新たに建設される40万B/Dの第3期石油化学事業に参加するが、今回のMOUはそれをサポートするものになる。また、サウジアラムコと浙江自由貿易試験区はバリューチェーンのその他の一環についても潜在的な投資の機会の評価を進めることになる。これには、製油化学工業、原油と天然ガスの貯蔵と貿易、浙江自由貿易区内における石油製品の小売や配給等も含まれる。

 (中国能源報 9月6日)