12月28日、世界初の高速道路路面太陽光発電実験区間が済南市で開通した。全長1,000メートル余りの「太陽光発電ハイウェイ」は光エネルギーを電力に転換し、積雪を融かすだけでなく、系統連系も可能である。路面の下には電磁誘導コイルを設置する余地があり、将来的には走行中の電気自動車への充電も実現する。
同実験事業は、斉魯交通発展集団が同済大学、光実能源と協力して2016年12月に始動し、技術の深化と産業化を進めてきた。「光透過コンクリート+PVモジュール+絶縁保護」の3層構造を採用し、設計上の寿命、力学パラメータ、路面性能の各指標はいずれも現行のアスファルトコンクリート路面を上回る。
(新華網 12月29日)
12月28日、世界初の高速道路路面太陽光発電実験区間が済南市で開通した。全長1,000メートル余りの「太陽光発電ハイウェイ」は光エネルギーを電力に転換し、積雪を融かすだけでなく、系統連系も可能である。路面の下には電磁誘導コイルを設置する余地があり、将来的には走行中の電気自動車への充電も実現する。
同実験事業は、斉魯交通発展集団が同済大学、光実能源と協力して2016年12月に始動し、技術の深化と産業化を進めてきた。「光透過コンクリート+PVモジュール+絶縁保護」の3層構造を採用し、設計上の寿命、力学パラメータ、路面性能の各指標はいずれも現行のアスファルトコンクリート路面を上回る。
(新華網 12月29日)